てぃーだブログ › 【健康回復にこにこセンター】 › 産後の腰痛・肩こり・頭痛!

2012年07月19日

産後の腰痛・肩こり・頭痛!

こんばんは。 回復の道化師です。


今日もいい天気でしたねぇ。

午前中にいつものように溜まった洗濯物を片づけて

午後からはぷらっと
南部の知念岬辺りまでドライブしてきました。

目に入る景色がゆっくりと移り変わり

原色の青や緑がとても気持ちがいい。

すっかり気分転換できましたよ。

産後の腰痛・肩こり・頭痛!


さて、
症例報告です。

最近多いのが産後の腰痛・肩こり・頭痛!

Uさん(20代女性)もその一人です。

最初、頭痛が酷いのでそれをどうにかしたい
ということでいらっしゃいました。

3,4年前から後頭部から側頭部にかけて
昼間ず~っと痛い。
腰痛もあるがそれほど気にはならないとのこと。


みてみると
やはり、背中から首にかけての張りがあり、
身体は左側にねじれていました。

また、両脚の動きから
左股関節がおかしいことを指摘すると

Uさん
「そういえば、2年前に歩きづらくてレントゲンを撮ったことが
あります。」とのこと。

さらにきいてみると
家では横座りの状態が多いとのこと。


まず原因はこれでしょうね。


歩きづらいというのはもちろんのこと、
腰痛だって股関節からくることも多いんです。


ということで、
毎回股関節を中心に狙っていきました。


するとすぐに効果が出ました。


1回目で歩くときの動作がより自然になり、
ひっかかりがなくなったとのこと。


だんだんと背中から首にかけての張りもとれ、
それにつれて、一番辛いと言っていた頭痛も
軽くなってきました。


そして昼間の頭痛もほとんど出なくなり、
身体全体の調子がとても良いとのことで終了しました。





頭痛と言っても原因は様々で時間がかかることも
あります。


Uさんの場合、とても回復が早く3回で済みました。





お帰りになる時のUさんの笑顔が印象的でした。












Posted by ☎963-8341 at 01:00│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。