2014年08月11日

 お盆

こんにちは 回復の道化師です。


 お盆







久しぶりに父のいなかへ行った。


最後にお盆に行ったのはもう何十年前だろうか…



昔の記憶を辿りながら目的地に向かって歩いていると



一軒の古いお家の前で足が止まった。





そういえば、この屋根に上って遊んだなぁ~





あまりの懐かしさに
私の気持ちは小学生だった あの頃にタイムスリップした。










大宜味村喜如嘉
長寿と芭蕉布で知られているこの村に父の実家がある。





毎年、お盆になると家族そろって泊りがけで出掛けたものだった。




父は兄弟が多いので、大変なにぎわいだった。



めったに会わないいとこ達と顔を合わせるのがとても楽しみだった。



昼間は、大人も子供もみんな連れ立って、近くの海や川で遊び、
帰ってから井戸の冷たい水で手足を洗った。


夜になると、ごちそうを囲んで遅くまで昔話に花が咲いた。


寝るときは、窓や戸はすべて開け放ち、蚊帳をつって雑魚寝したものだった。

               .
               .
               .





線香に火を灯し、手を合わせているうちに現実に戻った。



目の前には、昔こどもだったいとこ達がいる。



横では、すっかり年老いた親たちが楽しそうに話している。




ふと仏壇を見上げると、写真の祖父母が嬉しそうにこちらを眺めていた。





お盆とは、
こういうものなんだなぁ~としみじみ思った。





同じカテゴリー(気づき)の記事
 初心に返る
 初心に返る(2012-02-05 14:00)


Posted by ☎963-8341 at 17:49│Comments(0)気づき
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。